経営者町田の葬儀コラム

2018年06月29日

斎場の予約に関する重要ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どういった葬儀においても、火葬場は必然的に活用する施設といえます。直葬の様な非常に小さい葬儀から一般葬の様な葬儀まで、結局最後には必然的に火葬しなければいけないためです。葬儀のスケジュールを設定する際も、火葬場の空き事情によって結果を左右することもしばしば見られる事です。とりわけ大都市圏では人口が益々増大しているだけでなく、死亡者の総数も急増しています。結果、火葬場が日常的に不足状態になって、葬儀スケジュールを延ばすことも少ないとは言えません。

続きを読む

2018年06月16日

日程に大きな違いがあるのはお盆だけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域によってお盆やお彼岸に違いがあると考えられていますが、関東と関西で大きく違うのはお盆だといわれています。一般的に南関東では7月にお盆を済ませてしまうことが多く、北関東や甲信越は8月が定番です。しかし、関西では一部の例外を除いて全て8月に行われます。北海道のように地域によって入植者の出身地の風習が影響している場合は、住む場所によってばらばらとなっています。彼岸の時期に関しては東西に特に違いはなく、中日を含むどの日程でも同じです。

続きを読む

2018年06月06日

予算内で終わらせる努力をすることも大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

確かに葬儀は、盛大に執り行って方が、亡くなられた方が気持ちよく旅立つことができます。ただ、どうしても予算と言うものが限られてくるので、その予算内で実践することが大事です。総額でどれくらいの費用であれば問題なく実践できるのか、そこをきっちりと計算しておきましょう。最初に担当になってくれる業者に、こちら側の予算を伝えることが大切です。とは言え、急に亡くなられてしまった場合は、あまり予算的に用意していないこともあります。

続きを読む

2018年06月01日

葬儀をする時に注意したいお墓の用意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親戚が亡くなった時は葬儀を行いますけど、終わった後で遺骨を納める所が必要です。お墓は簡単には購入できないため、早めに対応しておくと困りません。手続きは依頼できる所が多いので便利ですが、料金の確認はしておくべきです。高額な費用がかかる所もあるため、予算に合わせた会社を選べば困りません。お墓を選ぶ時はまず石を選んで、どのようなものにするか決めます。色や丈夫さが種類によって変わるので、詳しく調べておけば対応できます。

続きを読む




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.