経営者町田の葬儀コラム

2018年11月28日

葬儀・告別式と日本の未来に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の日本の現状を表す言葉があるとすれば、多死社会ではないでしょうか。少子高齢化に歯止めが効かなくなっていますし、地方では限界集落の数が増えています。一方で勢いを増しているのが、葬儀社の数ではないでしょうか。異業種からの進出を目指す場合もありますし、競争が激化しています。私たち消費者の立場になると、いざと言う時のために選択材料を持ち合わせておくべきです。インターネット等で簡単にリサーチすることが出来ますし、それらを参考に考えておくべきです。

続きを読む

2018年11月24日

お葬式の一般的なあいさつの仕方に注目です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になると、知り合いが増えて、結婚式や葬儀の出席が必要になる場合もあり、マナーをきちんと押さえる事は大事です。一般的な挨拶の仕方をきちんと学んでいる方なら、落ち着いてお葬式に出席する際に、丁寧な対応ができるようになります。分からないことがあると、失敗してしまい、恥をかいてしまう恐れがあるため、事前に学んで基礎知識を身につけることをおすすめします。例えば、お葬式のマナーを学ぶ事ができる本をチェックする事により、挨拶の仕方など、基本をきちんと押さえる事ができます。

続きを読む

2018年11月10日

合同葬が選択される理由とは何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合同葬が選択される理由として、企業と遺族が相談しながら葬儀の準備を進めることができ、大人数の参列者を集めやすいといったことがあります。また、遺族にとっては葬儀費用の一部を企業に負担してもらえることもあり、出費を最小限に抑えることが可能です。最近では、大人数の参列者に対応できる葬儀社のホールについて、多くのメディアで紹介されることがあるため、会場の選び方に迷っているときには、早い時期から役立つ情報を仕入れることがおすすめです。

続きを読む

2018年11月09日

キリスト教の葬儀の流れを知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本におけるキリスト教の葬儀は、プロテスタントとカトリックで内容が違ってくるので、あらかじめしっかりと知っておきましょう。カトリックであれば、故人はすべてを神に委ね、キリストが再臨することと死者が復活することを願うのが特徴です。葬式自体は故人が生前に所属をしていた教会にて行われる場合がほとんどです。葬式の流れとしては、最初に入堂聖歌にて神父が登場し、参列者たちは起立で出迎えます。棺は入り口で一旦安置されて、神父による祈りが行われ、遺族と共に棺が入場します。

続きを読む




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.