経営者町田の葬儀コラム

2018年04月15日

葬儀の返礼品はマナーを守って用意しましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の返礼品は、意味やマナーを頭に入れた上で用意することが重要です。何も分からないままに用意をすると、参列者の方に失礼にあたってしまうので、注意をして選ぶようにしましょう。まず、通夜の参列者に渡す通夜返礼品は、お茶やコーヒーなどが一般的で、500円から1000円ほどが相場だと言われています。

お茶やコーヒーを飲みながら故人を偲んでほしいという気持ちを込めて渡しましょう。そして、葬儀参列者への返礼品は1000円ほどが相場だと言われており、お茶やコーヒー、紅茶、のりなどが適しています。参列してくれた全員に同じものを渡しますので、誰にも喜んでもらえるような無難なものを選ぶと安心です。

また、香典返しはお菓子やお茶、タオルが一般的だと言われています。香典返しは忌明け、もしくは当日に渡しましょう。最近は、香典返し用のカタログギフトに注目が集まっています。相手の年代が幅広いときや、好みがわからないときにカタログギフトを選べば、好きなものを選んでもらえるので便利です。

ちなみに、もしもどのようなものを選べばいいのか迷ったときは、葬儀業者に相談することで適切なアドバイスが受けられます。きめ細かくサポートしてくれますので、困ったときは気軽に相談してみるとよいでしょう。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.