ローンは地球の裏側にあるアメリカで発明された新しい形の金融商品です。貸付期間における金利を徴収することで利益を得ることができる新しいビジネスです。それがあまりにも便利であったために、その流れははるばる太平洋を越えて日本にまで押し寄せてきました。
日本でも、人にお金を貸して利益を得るビジネスが大流行しています。このビジネスには二種類のタイプがあります。特定の目的のためにお金を貸すビジネスがひとつのタイプです。私たちに馴染みが深いのが住宅を購入する時に借りるお金ではないでしょうか。
これと同じような流れで葬儀の際に使われるサービスもあります。金額は住宅を取得する時に借りるお金に比べると少ないのですが、それでも 300万円くらいのお金を借りることができます。お借りしたお金は必ず約束の期限内に返済しなければなりません。
サラリーマンにとって無理のない分割払いが大変な人気となっています。これらの目的別のお金の融資を利用することによって、私たちは無理なく豊かな生活ができるという仕組みです。これも地球の裏側のアメリカでこのようなサービスが発明されたことによります。今後はこのような同じようなサービスがどんどん増えてくるのではないでしょうか。このタイプのお金の融資の欠点を挙げるとすれば、利用方法が限られているという点だけです。