経営者町田の葬儀コラム

2020年03月02日

僧侶に対するお礼の気持ちが一番大切です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式の香典とお布施とを混同している人たちが大変に多いです。まず葬儀の香典は当たり前ですが私たちに一番馴染みがあります。黒色の水引がついている封筒に入れられます。香典の相場は社内での葬儀の場合には1万円といったところでしょう。

これに対してお布施は僧侶に渡すお礼のお金です。こちらはインターネットで検索してもその金額が千差万別です。あるサイトでは全国平均で47万円などと書かれています。別のサイトを検索してみると全国平均で13万円などと書かれています。

ここでは自分の経験が一番ものを言います。九州で葬儀を行いましたが、菩提寺の僧侶に渡したお布施は10万円足らずです。母親はそれでは少なすぎると言われましたが、私はできる範囲のことはしたつもりです。このような事情がありますので、お布施の金額は人それぞれであるということができます。

それには戒名代などが含まれているという噂ですが、菩提寺の僧侶にそれを確認しても、そんなことはないという返事でした。一つだけ言えることは、菩提寺の僧侶に対するお礼の気持ちが一番大切であるということではないでしょうか。それさえ間違えなければ大丈夫です。とはいえ自分の懐に余裕があるのであれば、できるだけのことはしてあげたいと思いました。しかしながらできないことはできないと、はっきりと自分の意思を表示することも大切です。葬式のお布施の相場は人それぞれであるということができます。有名な斎場などでは葬式のお布施の相場に関して相談窓口を設けているようなところもあります。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.