一般的にお葬式を執り行うためには、数百万円にも上る費用がかかることも珍しくありません。それでも、最近では葬儀業者も分かりやすい料金体系を導入する動きがあり、項目ごとに価格設定がされていたり、必要不可欠な事項に絞ってパッケージ化していたりします。
ところが、葬儀業者のプランに含まれておらず、高額な費用が必要となる項目がお寺から招く僧侶に支払うお布施です。厄介なことにお葬式のお布施の相場には明確な基準がなく、数万円程度で済むこともあれば、何十万円もの大金になることもあります。
ほとんどのお寺は良心的な対応をしてくれますが、一方で搾取的なことをしているケースがあり、お布施をめぐるトラブルが後を絶たないのも事実です。万が一、お布施に関して疑問に思うことがあれば、お住まいの市町村などで開かれている消費者相談センターなどの窓口へ連絡してみるのが良いでしょう。
消費者相談センターは公的な窓口なので、第三者的な立場から相談内容に対するアドバイスが貰えます。既に相手方と話を進めているのに進展がない場合には、弁護士や司法書士といった法律の専門家の力を借りるのも手です。
いずれにせよ、お葬式のお布施の相場がないことを理由に、有耶無耶にさせないことが大切と言えます。