経営者町田の葬儀コラム

2020年12月18日

1日葬で得られるメリットの内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀は一般葬や家族葬を選ばれる傾向が強いですが、時代の変化によって葬式のタイプにも様々な種類が増えてきています。密葬や直葬などがありますが、その中で1日葬といったタイプの種類も増えてきています。では1日葬を行う上で得られるメリットですが、やはり葬式自体を1日で済ませる事ができるという点は大きなポイントになります。

本来であれば通夜と告別式は2日間に分けて行いますが、1日葬は通夜と告別式を合わせて1日で済ませる事が出来ます。そのため遺族側は2日間の予定をあけるといった負担がなく、準備や対応などの負担もぐっと減らせる事が出来ます。

また高齢者の参列者への配慮としても、2日間参列する負担を軽減することが可能となります。また遠方からくる参列者の場合は、2日間であれば交通費だけでなく宿泊費も必要になります。ですが1日葬であれば宿泊する必要があり、費用面でも負担の軽くするという点も大きなメリットといえます。

また葬儀自体を1日に済ませることで斎場の使用料や返礼品や食事の用意なども、ぐっと抑える事ができ費用面でも負担も考慮されています。そのため遺族側にも参列者側にも考慮された葬式のスタイルの1つといえます。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.