経営者町田の葬儀コラム

2021年01月12日

スタッフの対応を把握しながら相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然訪れることもある故人を弔う葬儀について、精神状態が厳しくと執り行う準備をしなければなりません。家族などを失う中で執り行う上で、業者に準備を依頼することは重要となります。急に対応しなければならない状況をクリアするためにも、業者へ事前に相談をしてもいいでしょう。

生前に相談を行うだけでなく、病院で自分の余命を告知されたケースや大切な人を亡くした直後で業者に相談するケースが多いです。昔は生前に自分や家族の葬儀に関して相談することは、不謹慎だったり縁起でもないと忌み嫌われていました。

しかし複数の業者に相談をしながら、理想のスタッフとプランを練っていくことも重要です。最近では遺言書と同じくらいエンディングノートを取りまとめている人が需要が高まっており、家族へ残すものや理想の葬儀などを記載していることがあります。

その上で費用などの悩みが生じることが多く、具体的な時間なども考えなければならない状況もあります。その中で業者に事前に相談することによって、生前に行わなければならないことが見えてきます。友人などへ連絡する方法や費用などの打ち合わせ、さらには親族や菩提寺への対応も検討することができます。まずは見積もりなどを複数の業者に相談していきましょう。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.