経営者町田の葬儀コラム

2021年10月03日

心の整理をしてから準備をしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

慌てて葬儀の準備をすると大きなトラブルを引き起こしてしまう可能性があるので心の整理をしてからスケジュールを調節してください。親族と話し合うことも重要ですが、生前に故人と打ち合わせをしておくと、満足のいく葬儀を執り行うことができます。

また、葬儀が終了したら初七日や四十九日の法要をしなければなりません。大切な人を失ってしまったら全て親族が作業をするので大変です。なので、スムーズにお通夜や告別式の日程を決めるためには親族や家族の絆を深めておくことが大切です。

連絡を取り合っていれば親戚同士でスケジュールを調節することができますし、費用面でもトラブルが発生しないので安心です。お通夜や告別式をする前は医師から死亡診断書を受け取る必要性があります。そして、家族に連絡をして業者と一緒にお通夜や告別式の計画を立てます。

時間がありませんし、参列者の人数もすぐに把握しなければならないので時間に追われることがあるかもしれませんが、メールや電話など連絡が取れやすい方法で今後の計画を立てるようにしましょう。業者はエンゼルケアにも力を入れています。また、遺族のケアにも寄り添っているので不安なことがあれば相談してください。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.