葬儀に参列する際のマナーは、社会人になると常識として覚えている人は多いのではないでしょうか。服装や身だしなみをはじめ、香典や供花のマナーなど、葬儀に関する覚えておきたいマナーはいろいろあり、マナー本やマナーを解説しているオンラインサイトなどをチェックすれば、すぐに確認することができます。
ただ、葬儀の参列の際、必ず行うお焼香に関するマナーは知っているようで意外と間違って覚えていると言う人が多いと言われています。正しい作法を覚えることで、周りの人に迷惑をかけることもなくなりますし、自分が恥をかくこともなくなります。
葬儀のマナーをチェックする際は、必ずお焼香のマナーも同時に確認しておくようにしましょう。まず、お焼香を行う順番は喪主から始まり、その後は故人との関わりが深い人へと順番に行っていくのがマナーです。お焼香の際は、必ず葬儀業者のスタッフがお焼香の次の順番を教えてくれるので、自分の順番が来るまで慌てずに待っているとよいでしょう。
ちなみに、お焼香には立礼焼香をはじめ、座礼焼香、回し焼香といった種類があります。葬儀が執り行われている斎場の規模によってやり方が違ってきますので、それぞれのお焼香のやり方を事前に確認して頭に入れておけば焦らずに対応することができるでしょう。