経営者町田の葬儀コラム

2022年07月27日

葬儀を準備する上で必要な祭壇の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身内に不幸があった際は最後のお別れが出来る場として、遺族は葬儀の準備を進める必要があります。生前故人が自分自身の葬儀について希望を出しているのであれば問題はありませんが、そうでない場合は遺族がプランも踏まえて様々な事を決める必要もあります。

葬式のなかでも重要なポイントとして祭壇選びがありますが、ポイントを抑えて選ぶ事が重要といえます。まず斎場を選んだ上で利用できる葬式プランやホールの規模は決まってくるので、プランと合わせて予算から祭壇を選ぶ必要があります。

斎場のホールの広さは決まっていることで、ホール内に納まる祭壇を選ぶという事がポイントといえます。逆に斎場を利用するのではなく自宅葬を選ぶ場合は、同じように自宅におく事ができる祭壇を選ぶ必要があります。また宗派によって祭壇の選び方にもポイントがあるので、わからない事は斎場スタッフの方に相談して決める事が重要となってきます。

相場としては日本祭壇となるのは規模や使っている素材などによって、10万から100万の間で選ばれる事が多いです。花祭壇であれば平均すると20万前後であり、キリスト教や神式の場合は30万前後になる事が多いです。またオリジナル祭壇なども選ぶ事が可能ですが、予算にすると30万前後が多いです。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.