経営者町田の葬儀コラム

2023年01月27日

お葬式の服装のマナーを頭に入れておきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列するときは、あらかじめお葬式の服装のマナーを頭に入れておく必要があります。男性、女性ともに守らなければいけない服装のマナーがありますので、社会人になったら早めに勉強しておくと安心です。たとえば、男性が葬儀に参列するときはブラックフォーマルを着用するのが基本です。

喪服を持っていないからといって黒のビジネススーツを着用すると、光の反射で白っぽく見えてしまい、その場で浮いてしまいます。いざというときに慌てないためにも、社会人になったらブラックスーツを用意しておきましょう。

また、白いワイシャツと黒色のネクタイ、黒い靴も葬儀に参列するときに欠かせないアイテムです。ブラックフォーマルを取り扱う専門店には、お葬式の服装に欠かせないアイテムがすべて揃っていますので、併せて購入しておくと役立ちます。

ちなみに、葬儀に参列するときは、ベルトも黒色のものを選ぶのがマナーです。マットでツヤのない黒い無地のベルトを選んで用意しておくとよいでしょう。ちなみに、夏の暑い日も上着を着用して参列するのがマナーです。どんなに気温が高くて暑いからといって、上着を脱いで半袖で葬儀に参列してしまうとマナーに反してしまいますので、注意が必要です。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.