経営者町田の葬儀コラム

2024年03月14日

喪服を購入する際はマナーを守って選ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際は、喪服を着用するのがマナーです。そのため、社会人になったらいつ葬儀に参列しても大丈夫なように用意しておくと安心です。たとえば、女性の場合は、黒で光沢のない生地で作られているブラックフォーマルを選ぶのが一般的で、同じ生地のワンピースにジャケットを合わせて着用するのが基本になります。

選ぶ際の注意点は、スカートや袖の丈の長さです。肌の露出が多い喪服の着用はマナー違反になります。そのため、スカートの丈は、膝が出ない長さのものを選び、袖の丈は、肘が隠れる5分丈や7分丈を選ぶのがベストです。

ちなみに、寒い季節はジャケットを羽織ると良いですが、夏は暑いからといって肌を露出することができません。そのため、夏用と冬用のブラックフォーマルを用意しておくと季節に合わせて着ることができるので安心です。

また、オールシーズン着用できるブラックフォーマルもありますので、好みで選ぶとよいでしょう。ちなみに、喪服を購入できる場所はデパートや百貨店をはじめ、紳士服を専門に取り扱っているお店でも女性用のブラックフォーマルは取り扱われています。また、最近はインターネットの通販ショップでも購入することができるので、幅広い選択肢の中から自分の好みのデザインを選ぶことができます。また、価格も幅広く用意されているので、予算に合わせて購入することができます。




経営者町田の葬儀コラム Copyright(C)www.sogicolumn-matida.org All Rights Reserved.